2019-01-01から1年間の記事一覧

戦い済んで日が暮れて

昨日は44日ぶりに、中華国際航空機内では中国人になりすまして、中国語版税関申請書と「入国カード」を貰って無事帰国 (飲み物や機内食の注文に普通话で応答し、「キャッチャーインザライ」では無く「麦田里的守望者」をずっと読んで完全に騙しきったぜ) そ…

北京有奇怪的风景 其之贰

空襲にも原爆投下候補地からも幸運にも外れ、現在の我が国の一大観光資産である古都を勝手に販売しないでください! ティファニーの旗艦店の前で集団オバさんダンスしないでください! やけに仲の良いガイズだなー、とか思ってたら、箸で相手に麺を食べさせ…

北京有奇怪的风景

火箭なんて三国志かよ!って歴史オタは思うかも知れませんが、ロケットの事です。人民解放軍はソ連型の軍事機構が由来の編成なので、これは「戦略ロケット軍特別医療センター」って事です なんか慣れすぎたのか、大井町辺りを歩いてる気分になってます、わた…

终于考试开始了

そして遂にテスト期間が始まったが なんで私は本屋巡りしてるのか? あと帰りの手荷物重量で引っかかるんじゃないか、この量は。。。 河野外相に続いて、このおじさんも今北京入りしてるらしいが、そんな中国に阿るようなインタビュー答えてないで、俺の本運…

北京雑感

中国は物価がこの3年で、体感で1.5倍くらいになってる気がする。100元札の飛び方のスピードが明らかに3年前と違う。 学食のどうでもいい朝飯や定食は変わってない気がするが、同じ食堂内でも単品ははっきり値上がりしてる ましてや外のそこそこ高級な晩飯は…

乱七八糟的每一天

いちおう勉強してますので中々書く時間が無いのでこの辺りは日付順不同で 某日午後は学校行事で北京798地区というアート系の複合施設に ふーむ。私は風景写真はあまり好きではない アートショップが多い。そして結構なお値段 お洒落カフェ。これも結構なお値…

ニンニク入れますか?

すまん、ホンマは北京留学してるなんて嘘やったんや、堪忍しとくんなはれ こんなとこで こんなもん食うてんねん どう考えても北京ちゃうやろ、て思うやろけどな、これ、北京ですんや、いやホンマにホンマの話やで しかも「いらっしゃいませ」「ニンニク入れ…

中日翻译版

中国の書店の「外国文学」コーナーで一番楽しいのは、意外な翻訳本が見つかること 村上春樹、東野圭吾、伊坂幸太郎、三島由紀夫、太宰治、宮部みゆき、桜木紫乃あたりの何冊かは、それなりの本屋なら必ず見つかります そして今日の収穫は凄かった。まさかイ…

豆汁

それは若干発酵した豆浆(豆乳) そして烤鸭(北京ダック)に比べて遥かにマイナーな北京名物。。。 どうすか奥さんどうすか、このお値段! このセット、見て見てみて、10元! 味はですな、うん、ちょっと臭いけど納豆的なものではない。口当たりは酸味と塩味が…

我的东京和北京

そうそう写真は無いが、金曜日の口語の授業でプレゼンがあって、まあ今までの生徒が大体自国の有名な観光ポイントなどをアピールする様な内容だった為、とりあえず私もお題は「私の東京」の話にしたが、ここで頭のかなりオカシイ私は3箇所(他は新宿駅、下町…

火鍋

食べたので明日のトイレは危険でしょう! 終わり!

あなたの国の挨拶はどういうものですか?

中国語で言うと “介绍一下你们的国家的打招呼” だな 「じゃ日本人は誰が発表しますか?」 尻込み、アイコンタクトして誰も出ない日本人展開に痺れを切らして、私はブログのネタの為に前に出て、我国の誇る「こんにちは」を中国語で説明した。うん、今の俺、…

中国特色拉肚子

御国を離れて3週間以上経った疲れからか、遂に免疫系の調子が下降して、昨日はつい中国の合法薬物に手を出してしまった。。。そして昔は野放しになっていた薬局の抗生物質の売薬が禁止になった(っぽい?)事を知った。しかして「肛門灼熱」とはなんぞや? 今…

CBD国际大厦 北京市朝阳区

目当ての本屋は規模縮小で無くなっていた。。冯センセー、無いよ!困ったよ!情報が古かったよ! 仕方ないので近傍にある、北京の最新の新都心をふらふらすることに ぬあ、これは凄い!私の撮り方が悪いけど、ざっと新宿の1.5倍は超高層建築が連なってます。…

北洋軍閥

長城ツアーの疲れも癒えぬ翌日、高速鉄道をぶっ飛ばして一路天津へ。ま、片道30分なので直ぐだけど(寧ろ、大学から北京南駅の方が時間がかかる) ほお。中国語読みじゃなくてそのままISETAN ちうか高いなー。表参道青山辺りのオサレバーガー屋と変わらん。。…

海原千里・万里

学校行事で、朝の7:30から5、6台のバスに、ガシガシと多種多様な人種をぶち込んで、なんかやたらに高圧的な英語を使う中国人ガイドと共に("Don’t be late!”とか命令すんな!)慕田峪长城という、北京から割と直ぐ行ける万里の長城の6つの観光ポイントの一つに…

各种各样的面条

まだまだ麺類が足らないな、そろそろ日式拉面を探してみるか。しかし在留邦人の多い上海はガチの家系ラーメンあるらしいけど、北京で探すのは難しいかな。ちょくちょくヤバそうな日本式豚骨ラーメン屋は見かけるんですけど。 しかしここに来てラーメンに限ら…

涮羊肉!

中国人の友達とセブンスターメンソールが遥々東京からやってきたので、羊のしゃぶしゃぶ鍋 なんか日本航空の北京便は韓国上空を通過出来ずに、ロシア周りで飛んで時間がかかったらしい。うーん我国も向こうもかなりバカっぽいっすね、子供の砂場かよ、管制空…

哈利・波特

今日もマジメに授業を受け終わると、授業内の先生の閑話で哈利・波特(ハリー・ポッター)な雰囲気の本屋が近場にあると聞いて、やや注意欠陥障害気味の私は、居ても立っても居られずバスに乗るのだった むー凄い商業施設複合体(なんか日本語が変に)、3D映画館…

招聘

むー、日本人がボケ倒してる間に北京の雇用情勢は、COCO(日本にも出店してるタピオカティー屋)の店長候補で月給8000元以上に。え?日本円だと約13万円?とか言って、強がるような薄笑いしてる、頭が20世紀で止まってる日本人はよく考えろ。そして、よく知れ…

おそれくしざしき

そして中国語で授業を受けながら、周囲から更に英語で話しかけられたりすると、大脳の言語系の、詳しく知らねえが、側頭葉だか頭頂葉だかが常に抓られてるように痛いのであった 昼休みに、学食の更に上階にあるレストラン街で、なぜかこの微妙な御時世に日本…

铁臂阿童木

他人との約束は守らないが、自分との約束には誠実な私は手塚治虫展に行くのだった 原画とかアップロードするのは問題がありそうなのでこんな感じで。 私の日本語力と中国語読解力では、特に?な展示や中国語解説は無かったです。別にアトムは世界人民の最終…

北京之假日 或一天

中国現代美術館の向かいの嘉徳芸術センターで手塚治虫展とな?とりあえず明日行ってみるか。学生特権で割引か無料だと良いけどな 結局は阿里巴巴(アリババ)の影響なのか、中小の本屋は潰れて、北京も王府井の辺りのジュンク堂的な巨大店と数軒しか残って無…

以色列人的幸福

学校の教室で学校の授業を受けると、お腹が痛い! 以上。 しかし授業初日、一時限目半分くらいしか聞き取れなくて、换班(クラス替え)を申請するか迷っていたが、3時限目の听力(聴き取り)の時間に美人の教え方の優しい先生が来たから换班は止めた。喂喂,你…

你好 北京大学!

うん、嘘ついた。日本の東大なんか既にクソ、でお馴染みの北大なんかに留学出来るわけないっしょ!サマースクール的な留学とは言え 恐らくラトビアのリガ上空と Moskvaを飛び越え 夜明けて、ゴビ砂漠上空を吹っ飛んで 北京で 行きつけの(三年前、数回行った…

ここでお知らせ(°▽°)

残念ながら私はこの後、政府がラインやグーグルやツイッターを遮断してるという国(北朝鮮ではありません)に行かねばなりません。 一応、私は、ラインやグーグルが使用可能だという触れ込みの香港の電話会社のSIMカードを使う予定なんですが、昨今の政治的状…

Hesteröllestræde

はい。コペンハーゲンはトランジットだから8時間ちょっとしかありません!急いでいくよ! 空港の真下から電車に20分も乗るとコペンハーゲン中央駅に着くよ! 勿論だけど、もうヨーロッパ中で(恐らくは世界中で)見飽きたんだけど構内にはマクド!スタバ!有る…

巴里の屋根の下にテームズ川は流れていない

うん。なんか塔が建ってるね、あれ有名なのかな? 注 これは凱旋門ではありません あれが凱旋門かも知れませんが周りの店に「I ❤️Paris」とか目一杯ダサいこと書いてあるので、これ以上近づかない事にします ちなみに凱旋門の向かいの一つにはカザフスタン…

一万一千本のサーベル

軍事博物館に来ました(またかよ…) というかアンヴァリッドと併設されてるから仕方がない。何が仕方ないかはわからないが。 なんか特別展示で「ド・ゴールとアイゼンハワー」とかやってます。フランス語のわからない私が学んだのは、ド・ゴールは誰よりも背が…

2019年のライ麦畑

ウィーンでもプラハでも見たけど、パリにも勿論はとバスツアー。もちろんこの炎天下乗ってるのは国籍問わずにアレだな、アレ(ニヤニヤ 熱中症に気をつけようポスターin Paris あんましアルコール飲むな、水飲め、無闇に運動すんな、とか書いてある(様である …