我的东京和北京

f:id:vorrucken231:20190818000916p:image

そうそう写真は無いが、金曜日の口語の授業でプレゼンがあって、まあ今までの生徒が大体自国の有名な観光ポイントなどをアピールする様な内容だった為、とりあえず私もお題は「私の東京」の話にしたが、ここで頭のかなりオカシイ私は3箇所(他は新宿駅、下町)のポイントのシメに、靖国神社を紹介することにした。先生は当然中国人、クラスメイトの半分は韓国人の状況で

どうだ、ひきこもりのツイッター中毒のネトウヨ共には出来ねえ真似だろ、ざまみろ

f:id:vorrucken231:20190818000950p:image

「東京の観光客は年々増加している。しかしこの神社には海外観光客はほとんど来ない。特に韓国人や中国人はほぼ居ない。過去から色々な東アジアの歴史問題があるのは私もよく知っている。そして私は日本人だが靖国神社歴史観は完全に間違っていると思う。安倍晋三も間違っていると思う。そもそも私は神仏を信じないし、神社に行っても祈らない。ただ、この場所は静かで清潔で寂寞としていて好きだ。だからとりあえず行って、見てみて、それから考えてみよう。祈るよりも考えることは遥かに大事だと思う」

などとぐずぐずへぼへぼの中国語で言ってから

「ではみなさん!東京に来たら宜しくね!」

と締めました。ありがたい事に拍手。

終了後、先生に「詳しく読みたいから原稿ちょうだい」と手書きを持っていかれてしまいましたが、単に精読、添削してくれているのか、教員室でおもしろネタにされてるのかはわからんですな。

そして、今のところ在北京日本大使館や中国の公安からの呼び出しは有りません

f:id:vorrucken231:20190818002234j:image

f:id:vorrucken231:20190818002259j:image

f:id:vorrucken231:20190818002346j:image

f:id:vorrucken231:20190818002411j:image

今日は博物館行って博物館入場制限で断られて博物館行って公園散歩して日が暮れた

f:id:vorrucken231:20190818002522j:image

何度見ても役なしでアガってるので、中国のルールが未だにわからない。。。