CBD国际大厦 北京市朝阳区

f:id:vorrucken231:20190812210520j:image

目当ての本屋は規模縮小で無くなっていた。。冯センセー、無いよ!困ったよ!情報が古かったよ!

仕方ないので近傍にある、北京の最新の新都心をふらふらすることに

f:id:vorrucken231:20190812211243j:image

f:id:vorrucken231:20190812211254j:image

f:id:vorrucken231:20190812211334j:image

f:id:vorrucken231:20190812211348j:image

ぬあ、これは凄い!私の撮り方が悪いけど、ざっと新宿の1.5倍は超高層建築が連なってます。あのね、未だに、いずれは中国のバブル崩壊が、、とか蔑視気味のくだらない中国評してる人(しかも20年位同じ事言い続けてるんだよな。他人が不幸になっても、あなた自身別に幸せになれませんよ?)は、ここへ来てだね、普通に辛そうな顔で退勤したり、忙しそうに約束の電話してる北京のOLさんの群れを眺めに来た方がいいね。東京と変わらないんだから。

あと残業に備えて、ワイシャツ系の男性社員が一階のレストラン街で安い簡単な飯をかっ込んでるのもなかなか辛そうで、東アジア的な哀愁が漂ってましたな

f:id:vorrucken231:20190812212454j:image

ところで、とあるビル一階の窓口的な不動産屋で、なんかデカイ声で終礼(「我が社は不動産不況に負けないぞ!」「負けないぞー!」「苹果园の新規マンション、完売するぞ!」「完売するぞー!」的な)してたんだけど、大学Tシャツ着た変な金髪のガイジンが外から不思議そうに覗いてたら社員の何人か笑い出しちゃって、多分支店長が、

"什么嘛!为什么笑?(なんだ!なんで笑う?)"

みたいになって、全員が一斉にこちらを見たので、私は笑いながら手を振ってゆっくりその場を立ち去りました