北洋軍閥

f:id:vorrucken231:20190811215432j:image

長城ツアーの疲れも癒えぬ翌日、高速鉄道をぶっ飛ばして一路天津へ。ま、片道30分なので直ぐだけど(寧ろ、大学から北京南駅の方が時間がかかる)

f:id:vorrucken231:20190811220057j:image

ほお。中国語読みじゃなくてそのままISETAN

f:id:vorrucken231:20190811220154j:image

f:id:vorrucken231:20190811223331j:image

f:id:vorrucken231:20190811220205j:image

ちうか高いなー。表参道青山辺りのオサレバーガー屋と変わらん。。。中国は新しいビルが建つ度に、テナントの高級感と客単価が狂ったように上昇していくな。当たり前なんだけど。こちらは狂ったようなデフレーションの国から来てるので、この衝突感が堪らないな。

f:id:vorrucken231:20190811220944j:image

f:id:vorrucken231:20190811221010j:image

f:id:vorrucken231:20190811221026j:image

老舗の包子屋で昼からビール飲んで

f:id:vorrucken231:20190811221214j:image

f:id:vorrucken231:20190811221341j:image

荒天の景観保護地区を彷徨う

f:id:vorrucken231:20190811221940j:image

そして日本の大学なら8校くらいはブチ込めそうな敷地の天津大学(前身の北洋大学は清朝末期に設立されたので年季が凄い)の構内に潜入する

f:id:vorrucken231:20190811222020j:image

注・公園じゃなくて池じゃなくて大学の中です。

f:id:vorrucken231:20190811222338j:image

しかも、すれ違うどの生徒も賢そうだなあ

私もあやかりたいので構内のスーベニアショップで大学名入りTシャツを買うことにした(59元=約950円)

もちろん明日から教室で着るつもりだぜ!