海原千里・万里

f:id:vorrucken231:20190810220309j:image

学校行事で、朝の7:30から5、6台のバスに、ガシガシと多種多様な人種をぶち込んで、なんかやたらに高圧的な英語を使う中国人ガイドと共に("Don’t be late!”とか命令すんな!)慕田峪长城という、北京から割と直ぐ行ける万里の長城の6つの観光ポイントの一つに、バスは高速道路ですら基地の外の人のようにクラクションを鳴らしながらぶっ飛ばすのであった

まあ駐車場から長城までの、途中の狂った様な長さの階段は中略、というか写真撮り忘れてたので、皆様には長城だけ

f:id:vorrucken231:20190810221539j:image

f:id:vorrucken231:20190810221549j:image

f:id:vorrucken231:20190810221916j:image

f:id:vorrucken231:20190810221627j:image

まあ今日の北京近郊は、ところにより雨、でかなり霧がかかったような幻想的な雰囲気は出たかな、と。しかし、昨日飲んだビールの3倍くらい出た汗の染み込んだTシャツは、幻想どころでは無いのであった。

けど、こんな登るだけでツライ場所から本当に敵は攻めて来るんでしょうか。。。というのが正直な感想ですな。なんか数千年前の妄想的な脅威論に基づく、まったく無駄な国家戦略事業だったんじゃないんかな、と。。改めて、我が国の、ですね、安全保障上の、ですね、わたくし、内閣総理大臣の、使命と致しまして、午前1時から、ですね、午前5時にかけて、シャワーを、浴び続けるのであります!

(くっ、またサンドイッチマンネタに落ちてしまった。。。しかし伊達ちゃんのモノマネは凄い批評性だな!)