2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでお知らせ(°▽°)

残念ながら私はこの後、政府がラインやグーグルやツイッターを遮断してるという国(北朝鮮ではありません)に行かねばなりません。 一応、私は、ラインやグーグルが使用可能だという触れ込みの香港の電話会社のSIMカードを使う予定なんですが、昨今の政治的状…

Hesteröllestræde

はい。コペンハーゲンはトランジットだから8時間ちょっとしかありません!急いでいくよ! 空港の真下から電車に20分も乗るとコペンハーゲン中央駅に着くよ! 勿論だけど、もうヨーロッパ中で(恐らくは世界中で)見飽きたんだけど構内にはマクド!スタバ!有る…

巴里の屋根の下にテームズ川は流れていない

うん。なんか塔が建ってるね、あれ有名なのかな? 注 これは凱旋門ではありません あれが凱旋門かも知れませんが周りの店に「I ❤️Paris」とか目一杯ダサいこと書いてあるので、これ以上近づかない事にします ちなみに凱旋門の向かいの一つにはカザフスタン…

一万一千本のサーベル

軍事博物館に来ました(またかよ…) というかアンヴァリッドと併設されてるから仕方がない。何が仕方ないかはわからないが。 なんか特別展示で「ド・ゴールとアイゼンハワー」とかやってます。フランス語のわからない私が学んだのは、ド・ゴールは誰よりも背が…

2019年のライ麦畑

ウィーンでもプラハでも見たけど、パリにも勿論はとバスツアー。もちろんこの炎天下乗ってるのは国籍問わずにアレだな、アレ(ニヤニヤ 熱中症に気をつけようポスターin Paris あんましアルコール飲むな、水飲め、無闇に運動すんな、とか書いてある(様である …

パリは燃えているか?

ホテルからぶらぶらと数分歩いてRépublique (共和広場)に来たら、なんかアフリカ系の人達が爆音スピーカーで抗議集会してます。当然一言もわからん上に、抗議対象がフランス政府か、EUか、母国の独裁政府なのかもわかりません 同じ広場でアルジェリア人も集…

Je voudrais en anglais

花の都、兼、魔都パリ さあ、治安悪いぞ!かかって来いや! 「…はっ、しまった鉄郎、服もパスポートも全部取られたわ」 「VISAカードは無事だから、メーテル、とりあえずh&mで服を買おうよ。パリは美味しいラーメンあるかな?食べてから日本大使館に行けばい…

きっと世界の共通言語は 有無を言わさず英語だと思う

市電の運転手、レストランカフェの若い女の子、トイレ番のおばちゃん以外は、プラハではみなほぼ滑らかに英語喋れますね。 つまり何がいいたいかと言うと、結構ワシャ恥かいた、言うことっすわ。変な英語喋って変な顔何回もされたねー、この4日間 覚えたチ…

ボヘミアの河よ モルダウよ

でもチェコ人、モルダウ言わないけどね、ドイツ語だから。ヴルタヴァね、ヴルタヴァ川。 わはは、おい見ろ!チェコ中、ヨーロッパ中 、世界中から集まった田舎者が、汗だくすし詰めでカレル橋を渡ってるぞ! まあ共産主義の時代から、チェコスロバキア進駐軍…

そいつらは君より永遠に若い

じゃあ他所の国の都市観光の目玉と言ったら何かな? そう!墓地だね!墓だよ、お墓!お兄さんはプラハの新ユダヤ人墓地に来てるよ!(何で今頃パッション屋良なのか…) と思ったらフランツ・カフカのお墓入れないし! 一緒に市電降りて、一緒に門の表示を眺め…

ヤン・フス曰く

君たちはどこでビール飲んでも楽しそうだね プラハの平均通勤時間は20分だそうだけど、そうやって気の置けない友達や恋人と毎日ぐだぐだビール飲む時間がたくさんあって羨ましいよ 君は将来ルーニー・マーラかそれ以上に美人になるよ そうそう美人と言えば、…

東京は夜の7時

なので、プラハは12:00。だからビール飲んでいいのだ昼飯食いながら(謎理論) プラハ城から更に市電で山登りして、シュトラホフ修道院に行くのだ。ここまで逃げれば黄色いのやアメ公やドイツ野郎のツアー客連中は追ってこないからな! アホみたいな見晴らしの…

アンディさんのプラハランドリー

着るものが遂に無くなったので、ホテルから歩いて5分くらいのとこに見つけたコインランドリーに行く。 デタラメな英語でレジを済ませて専用コイン貰ってウォッシング ナウ! すぐ後から、私より少しマシなくらいのダメ英語のアジア人カップルが来て、店員に…

チェコ語の"405"が何度言っても覚えられない…

お前どうして一日乗車券を買うと終点まで乗っちゃうの?どうせ団地とか空き地とかディスカウントスーパーくらいしかないのに お前どうして乗りもしないのにターミナル駅行っちゃうの?しかも掲示板観ながら電車待ちしてるふりしてパラチンキ食べちゃって お…

布拉格暮色

夜になって腹一杯ビール飲んで苦しくなるくらい肉食っても まだ日が暮れない。20:00過ぎても日が暮れない。そして相変わらずどこもかしこもphotogenic なプラハの都城である 嗚呼、余は異国の地に有るのだなあ、と改めて思ひ至る。ストレジエツキ島をぼんや…

rj72 Wien Hbf Praha.hl.n.

絵本の中みたいな車窓を眺めて4時間走ると 西洋の絵本の中のようなプラハの街に着く 怖いくらいの典型的スラブ美女からアイスクリームを買うと ピスターシュの濃厚さに驚く なんと美しく素晴らしい街、プラハ! しかし、なんで気温が33度もあるの?俺の事嫌…

ブルーノ・ガンツ似のおっさん

ま、ヨーロッパはですな、嫌煙権運動の創始者が何しろあのちょび髭なので、あまり嗜好品にうるさく言うと「うるせえな、お前はナチか?」という殺文句があるんでタバコに緩い、と福田和也が書いてたような 昨日は結局ウィーン軍事史博物館に午後どっぷり浸か…

Einspänner

フンデルトバッサーハウスと観光客を眺めて (現地での感想・もともとウィーンは街並みに緑が多いので、実物はそこまで違和感なかった、のが物足りなかった) 誰もいないヴィトゲンシュタインハウスを見に行き (現地での感想・なんか一般公開してないと聞いて…

ウニオン ウント トメイト オムレット?

朝起きるとテレビで「みなしごハッチ」やってるけどドイツ語可愛くないなあ。Aufとかシュ!ジュッ!とか特に可愛くない。。 人はステキなホテルでステキな朝ごはん食べるために生きてる、と安住紳一郎も言っていた 当たり前だが、朝から仕事でオムレツ焼いて…

ユトランド沖海戦103周年

コペンハーゲン・カストルップ空港で寿司🍣回る回る回る しかしルバーブのペストリー(これは美味しい)とエスプレッソ(これは普通)で54DK。1DKは16円くらい うーんヤバイ物価の国に来ちまったようだぜ。。。 とりあえず俺はウィーンに逃げる!!

叫警察!Call the police!

この人、サンダルのまま出国しようとしてます! あまつさえ、リンクシュトラーセやシャンゼリゼや王府井をサンダルで、いつものどうでもいいサンダルで歩く気です!いや、王府井は前も歩いたから別にいいか…(何その微妙な中国蔑視視線 しかしコペンハーゲン…

ふらんすに行きたしと思へども

しかし何で行かなかったのかな、今まで、オレ、ヨーロッパ、うーむ。。。 フランス語も英語もフォアアールベルク語も出来ないから?金ない?暇ない? もうつまんない言い訳はいいから行く事にするよ。45年も言い訳して飽きた。長期政権な事だけが御自慢の総…