そいつらは君より永遠に若い

じゃあ他所の国の都市観光の目玉と言ったら何かな?

そう!墓地だね!墓だよ、お墓!お兄さんはプラハの新ユダヤ人墓地に来てるよ!(何で今頃パッション屋良なのか…)

f:id:vorrucken231:20190727190454j:image

と思ったらフランツ・カフカのお墓入れないし!

一緒に市電降りて、一緒に門の表示を眺めてたチェコ人の親父につたない英語で「今日はシャバト(土曜日)だから入れねえみてえだな、残念だな」と言われた

f:id:vorrucken231:20190727191101j:image

f:id:vorrucken231:20190727191128j:image

仕方がないから入れる方のユダヤ人墓地をふらふら散歩してたら

f:id:vorrucken231:20190727191228j:image

シナゴーグ🕍を見つけたので礼拝してる人達を後ろから眺める。うーむ、イディッシュ語って始めて聴いたぞ。当たり前だけど私にはチェコ語と全然区別が付きませんが。

そして最後にラビから貰った聖体拝領のパンだか煎餅みたいなのを齧りながらみんな中から出てくるんだが、私がじろじろ見てると6歳くらいのユダヤの糞ガキがだ、ニヤニヤしながら見せびらかしながら食べやがった!おい、いいのかそう言う罰当たりな事して!お前、永遠の地獄の劫火に焼かれるぞ!

f:id:vorrucken231:20190727192557j:image

墓石屋と花屋。何処の地も変わらず。地に平和あれ。