パリは燃えているか?

f:id:vorrucken231:20190729060033j:image

ホテルからぶらぶらと数分歩いてRépublique (共和広場)に来たら、なんかアフリカ系の人達が爆音スピーカーで抗議集会してます。当然一言もわからん上に、抗議対象がフランス政府か、EUか、母国の独裁政府なのかもわかりません

f:id:vorrucken231:20190729060845j:image

同じ広場でアルジェリア人も集会してますが、こっちはさっきより穏やかだな、とか思ってたら、急にみんなで大声で歌い始めました。とてもうるさいです。しかも周りでそれをガン無視してフランス人のクソガキ共がスケボーやってます。これもうるさいです。もはやKhaostique広場に改名した方がいいかもしれません

f:id:vorrucken231:20190729063346j:image

f:id:vorrucken231:20190729063636j:image

うん。よく焼けてるな、じゃなくて、残念だな、うん。

しかしなんだな、これも長い歴史の一部になってゆくのだから、まあがんばりんさい、わしもがんばりますけえの!

f:id:vorrucken231:20190729063514j:image

ん?お巡りと人だかりが。通行止め?行ってみよう

f:id:vorrucken231:20190729063857j:image

え、これってもしかしてあれなのか、

f:id:vorrucken231:20190729064027j:image

ツール・

f:id:vorrucken231:20190729064128j:image

ド・

f:id:vorrucken231:20190729064533p:image

France!!!!

うわ、マジか。今日が最終日でパリなのか!!

というか↑では分かりづらいけど、1時間くらい来るの待ってました。。でもなんかみんなワイワイ待ってる感じが一体感あってとても良かったです。

ただし、テロ警戒の警察が自動小銃とかでガチ武装してて、しかも若い警官は表情に余裕がなさそうな感じでスゲエ怖かったのを除いて!!