Hesteröllestræde

はい。コペンハーゲンはトランジットだから8時間ちょっとしかありません!急いでいくよ!

f:id:vorrucken231:20190731012720j:image

空港の真下から電車に20分も乗るとコペンハーゲン中央駅に着くよ!

勿論だけど、もうヨーロッパ中で(恐らくは世界中で)見飽きたんだけど構内にはマクド!スタバ!有るよ!

けどコペンハーゲン来てびっくりしたのは

f:id:vorrucken231:20190731013335j:image

f:id:vorrucken231:20190731013420j:image

市内のそこら中にこれがあるよ!ナナコカードは使えないと思うけど。多分アメリカ→地元資本で日本は関係ないんだろうけど、なんか外人の勝手な感想だけど残念な感じだよ!

f:id:vorrucken231:20190731013816j:image

多分、ここがコペンハーゲンのメインの繁華街だよ!いつものZara H&M BurgerKing Subway だよ!飽き飽きだよ!

f:id:vorrucken231:20190731014340j:image

朝飯がパリの空港のクロワッサンとコーヒーだけですっかり腹ペコだったので、地元のチェーン店ぽいカフェに入ったよ!アボガドサンドが狂った重さな上に予想を超えて美味しかったよ!けどサンド+デニッシュ+コーヒーで1600円くらいしたよ!今まで来たどこの街より物価が高そうだよ!

f:id:vorrucken231:20190731014749j:image

適当に歩いても見当たらないので、ここで初めてグーグルマップで本屋を検索したよ!残念な事にこの店はオシャレ系本屋で肝心の小説がほとんど無かったよ!

他の本屋、多分コペンハーゲンで一番大きい本屋にも行ったけど、サリンジャーデンマーク語訳は無かったよ!あ、見つけた!と思ったら洋書、つまり原書だったよ!しかも2800円くらいしたよ、高いね!

f:id:vorrucken231:20190731020143j:image

ただし、コペンハーゲンはトイレがそこらじゅうにたくさんあって無料だよ!トイレ地獄のパリみたいに高級百貨店に入ってトイレ借りて無意味にクッキー買ったりしなくていいよ!

f:id:vorrucken231:20190731020759j:image

街並みはなんか建物の高さが全体的に低くて、パリから来ると、首都から県庁所在地に来たみたいな感じがあるよ!

f:id:vorrucken231:20190731021010j:image

では8日前にもお世話になった、コペンハーゲンカストルップ空港の喫煙所から、さようなら!

ところでデンマーク語はドイツ語からガスが抜けた様な発音で、なんかローマ字読みしても全然分かりません!

あ、今回訪ねたどの都市どの国の本屋にも、ハルキ・ムラカミの翻訳は売ってました。言わずもがなですが、実際に見るとすげえなあ、としか言いようがないですね!

あと欧米系以外ではハン・ガンとオルハン・パムクが頑張ってるようでした!以上です!