きっと世界の共通言語は 有無を言わさず英語だと思う

市電の運転手、レストランカフェの若い女の子、トイレ番のおばちゃん以外は、プラハではみなほぼ滑らかに英語喋れますね。

つまり何がいいたいかと言うと、結構ワシャ恥かいた、言うことっすわ。変な英語喋って変な顔何回もされたねー、この4日間

f:id:vorrucken231:20190728183734j:image

f:id:vorrucken231:20190728183754j:image

覚えたチェコ語は「おはよう/こんにちは」「こんばんは」「一つ」「405」「さようなら/ありがとう」「30年近く経った今、ビロード革命の意義は、当時産まれてなかった若い世代のチェコ市民の中でどの様に受容されてますか?」

f:id:vorrucken231:20190728185744j:image

チェコ人は本と本屋と外国文学が大好き!なので私も負けずに「ライ麦畑〜」のチェコ語版買ったよ。一語も読めないんだけどさ

f:id:vorrucken231:20190728190018j:image

ではスッチャデスさんと一緒に空港行きのバス乗って

f:id:vorrucken231:20190728190153j:image

残りのチェココルナでエスプレッソ飲んで、この愛すべき街プラハを去る事にしようか

Na shledanou!!

 

しかし、知り合い以外の日本人をこの4日間一人も見かけなかったんだけど、日本人、仕事も遊びも大丈夫なんでしょうか。。。