ブルーノ・ガンツ似のおっさん

ま、ヨーロッパはですな、嫌煙権運動の創始者が何しろあのちょび髭なので、あまり嗜好品にうるさく言うと「うるせえな、お前はナチか?」という殺文句があるんでタバコに緩い、と福田和也が書いてたような

f:id:vorrucken231:20190724141414j:image

昨日は結局ウィーン軍事史博物館に午後どっぷり浸かって、もうドイツ人特有のマニアックさと凝り性に圧倒されて(ドイツ語が一つも分からなくても、第一次大戦の恐怖が味わえる塹壕や要塞を模した展示は一生忘れまい)

f:id:vorrucken231:20190724141944j:image

本館以外に戦車博物館があるのを見落として終わった。。。

f:id:vorrucken231:20190724142256j:image

あとはマリアテレジア陛下に謁見しレオポルド・フォン・ダウン将軍を紹介して貰い

f:id:vorrucken231:20190724152325j:image

シュテファン広場で草臥れきったドイツ人や外国人観光客がオープンテラスで観光地値段のまずそうなウィンナシュニッツェルを食べてるのを眺めて

f:id:vorrucken231:20190724152344j:image

20:00過ぎても一向に日が暮れやがらないので、モッツァレラトマトのバゲットサンドというウィーン感のないもの食ってホテルに帰った。

ではいよいよ鉄道でプラハだ!すまんなウィーン、48時間も居れなくて。悔しいのはわしも一緒じゃよ。。。