北京之假日 或一天

f:id:vorrucken231:20190803224322j:image

中国現代美術館の向かいの嘉徳芸術センターで手塚治虫展とな?とりあえず明日行ってみるか。学生特権で割引か無料だと良いけどな

f:id:vorrucken231:20190803224836j:image

f:id:vorrucken231:20190803224853j:image

結局は阿里巴巴(アリババ)の影響なのか、中小の本屋は潰れて、北京も王府井の辺りのジュンク堂的な巨大店と数軒しか残って無いようだ。もう少し探すけど、少し寂しい事よの。

しかし異常な程の日本文学翻訳の充実に、半ば呆れるが(だってリリー・フランキーの「東京タワー〜」なんか三種類くらい翻訳が有るんだぜ!)、なにしろ一番びっくりしたのは小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」だな。あの狷介、難解な日本語をどうやって訳したのか。。。翻訳者に会って話してみたいものだ。

f:id:vorrucken231:20190803225838j:image

吉本香蕉🍌じゃないのか、へー。

f:id:vorrucken231:20190803230033j:image

是枝裕和も異常な充実。ほー。

あと、ここ最近の本屋大賞のクソみたいなのも翻訳されて大量平積みでしたが、それは日本を見習わなくていいです!不行,不行🙅‍♂️

f:id:vorrucken231:20190803230638j:image

炒飯食って外人に間違われて、中国訛りの解り辛い英語で応対され

f:id:vorrucken231:20190803230806j:image

なんでデパートにある気取ったデザインのレストラン街を、中国人はたちまち屋台街に変えてしまうのか、疑問に思い(そりゃ日本観光で歩き食いするな、って言われても無理だよな)

f:id:vorrucken231:20190803231309j:image

ケチつけたれや、と思って入った日本食レストラン(既に二軒目)で、逆に残念なことに、普通に美味しい、というふがいない感じの晩飯で一日が今日も終わった。

くそ、こんな事ならヨーロッパで、見るからにヤバいベトナム人経営の寿司とか食っておけばよかったぜ。。。