豆汁

それは若干発酵した豆浆(豆乳)

そして烤鸭(北京ダック)に比べて遥かにマイナーな北京名物。。。

f:id:vorrucken231:20190818222654j:image

どうすか奥さんどうすか、このお値段!

f:id:vorrucken231:20190818222927j:image

このセット、見て見てみて、10元!

味はですな、うん、ちょっと臭いけど納豆的なものではない。口当たりは酸味と塩味が。まあ美味しいですかね(あくまで臭豆腐も猪血糕も美味しく食べる人の意見です。真似しないでください) 

茶色の方の面茶は、なんかネトネトした澱粉的な物にネトネトした胡麻味噌的な物をかけたブツでこれもなかなか美味しい。

 

ところで店は老舗で安いだけあって、ボロくて狭い。3人家族と私の相席で楽しい朝ご飯。

は、いいんだけど私の向かいの幼稚園くらいの娘はずっと半寝でゆで卵食べてました。口まわり黄身でグチャグチャで。

f:id:vorrucken231:20190818224334j:image

今度は上の世界、って豆汁屋に失礼か。

しかし外資系ホテルに泊まってる現地人のいけ好かない感じは世界共通だな!

f:id:vorrucken231:20190818224546j:image

高いよ!ブッフェランチ!酒飲むと388元もするよ!1人民元は約16円で計算すると目安となるでしょう、って世界丸ごとhow much か!

f:id:vorrucken231:20190818225502j:image

ホテル隣の高級ショッピングセンターの、地下の高級「輸入品」スーパーでは、明治のアイスが頑張ってました

f:id:vorrucken231:20190818225626j:image

くそ、どれも高い。たぶん東京のどの輸入品店より高いわ、ローカーのウェハースとかも

仕方がないからとりあえず的に韓国のニセカッパえびせん買ったら12元もしやがった。カルビー、頑張れや。お前とこが置かへんから買うてしもうたやんか。。。

f:id:vorrucken231:20190818230513j:image

ほっともっと、北京で初めて見たよ!でも弁当屋じゃない!じゃあ何?