おそれくしざしき

そして中国語で授業を受けながら、周囲から更に英語で話しかけられたりすると、大脳の言語系の、詳しく知らねえが、側頭葉だか頭頂葉だかが常に抓られてるように痛いのであった

f:id:vorrucken231:20190805210543j:image

昼休みに、学食の更に上階にあるレストラン街で、なぜかこの微妙な御時世に日本人ばかりで韩国菜を食べ(石焼ビビンバ 約380円)、午後は頭痛ばかりか睡魔とも戦う羽目に。。

睡魔に勝ちつつ授業にやや負けて終了すればお散歩だ。

f:id:vorrucken231:20190805211111j:image

夏休みの北京は、どこもお上りさんがみっしりだ!

f:id:vorrucken231:20190805211611j:image

f:id:vorrucken231:20190805211200j:image

ドリアンアイスはかなり美味いが、観光地値段(約430円。昼飯より高え!)な上、やはり自分で自分の口から少々変な匂いがしてるのが分かるな。ま、いいや。気にしない(大陸的思考

f:id:vorrucken231:20190805211757j:image

ところで大体中国の変なオモシロ日本語って何と間違えてるのか、別に中国語学習者じゃなくてもわかるけど、これは全然分からないしなんか怖い。。。串刺し?恐れ?座敷?